シーズン2第1弾は八丈島唐辛子本舗より「島とう」&「島のり」セット

2019年10月19日

シーズン2第1弾は八丈島唐辛子本舗より「島とう」&「島のり」セット

今日も嫌がらせ弁当」Blu-ray&DVD発売が12月18日に決定しました!
そこで今回から「プレゼント企画シーズン2」として、再スタートいたします。その第1弾は、八丈島唐辛子本舗様より「島とう」&「島のり」セットを頂きました。

八丈島唐辛子本舗スタッフの皆さん

八丈島唐辛子本舗は、島の魚料理の老舗「宝亭」や、八丈島での釣りをトータルサポートする「八丈島フィッシングCLUB」の系列店です。

八丈島では唐辛子を「島とう」と呼び、とても大切にしています。刺身の際の醤油に入れたり、粉末にして一味とうがらしのように使ったりしています。

また、まだ赤くならない緑の唐辛子を「青とう」と呼び、そのスッキリとした辛さを好きな方も多く、刺身を食べる時には醤油に入れずに青とうをかじりながらお酒を飲む方もいるくらいです。

そんな島の定番食材である「青とう」「赤とう」をたっぷり使った商品を今回提供して頂きました。

島とう醤油 120ml

島とう醤油 120ml

八丈島産業祭 <東京都知事賞>受賞商品。
八丈島特有の環境によって、その香りと辛さ、旨味が一段と優れている八丈島産島唐辛子。生姜やにんにくと共にたっぷりと醤油に漬け込みました。
刺身や冷奴はもちろん、きんぴらや炊き込みご飯なども風味よく仕上がります。
旨味を広げるために、よく振ってからご使用ください。

【原材料】 本醸造醤油(遺伝子組換えではない大豆使用)、八丈島産島唐辛子、味噌、生姜、にんにく

八丈島唐辛子本舗HPより)

島とうオイル 120ml

島とうオイル 120ml

唐辛子を焦がしがちなペペロンチーノも、このオイルに辛みがあるので唐辛子は彩り程度の量を軽く炒めるだけ。ピザやサラダにも合います。

オススメ:グリルしたじゃがいも、ブロッコリーなどの野菜をお皿に盛って最後にオイルをひとふり。バジルやニンニクを加えると彩りと香りがアップした華やかな料理が簡単にできます。
旨味を広げるために、よく振ってからご使用ください。

【原材料】 八丈島産島唐辛子、オリーブオイル(エキストラバージンオイル)

八丈島唐辛子本舗HPより)

島のり

島のり

100%八丈島の岩場で取れた岩海苔です。手作業で加工しているので、噛み応えがしっかりとしており、八丈島の磯の香りが漂う商品となっています。
八丈島ではこの「島のり」を甘辛く煮付けて、寿司のネタとして使いことが多いです。

 

 

島とう&島のりセット

以上、八丈島の唐辛子や海苔など、島の天然素材を使用した「島とう」&「島のり」セットに、是非ご応募下さい。

 

 

 

 

 

応募方法

今回も応募方法は、今までと若干変更しています。

1、@kk8joをフォロー
2、こちらのツイートをリツイートするだけ

以上で、エントリー完了です。

当選者は2名様!
当選された方はツイートで発表の上、ダイレクトメールでご連絡いたします。

期限は、令和元年10月23日(水)の23時59分59秒までです。沢山の皆様の参加をお待ちしています。

※シーズン1の第1弾~第8弾に応募した方、当選した方も何度でもエントリー可能ですので、皆さん是非ご参加下さい。
※対象は日本国内在住の方のみとさせていただきます。

プレゼント企画はじまりの経緯

画像提供「八丈島フィルムコミッション」

このプレゼント企画は、映画「今日も嫌がらせ弁当」上映にあたり、感謝の気持ちから始まっています。

詳しくは「はじめに」をご覧下さい。